中退率低減の先進事例紹介とPDCAサイクルに基づいた学校改革・学校経営の解説。
めまぐるしく社会が変化する中で、常に学生が満足し、高校・受験生から支持される大学はどのようにして生まれるのか。本書は、「中退率=顧客満足度」という前提に立ち、中退率低下に成果を挙げた先進事例を徹底的に調査・分析し、中退者の増加に対する根本的解決策をまとめた「新たな学校改革・学校経営」の教科書である。
全ての高等教育関係者 必読の書
実際に成功を収めている中退予防策を豊富に収録
各大学に会う中退予防策が見つかる
100以上の高等教育関係者が中退予防に本書を活用中(23年6月現在)
先行事例の研究
豊富な図表とともに中退予防策のポイントを徹底解説
説明内容は経営の根本にかかわるものから現場レベルの取り組みまで多岐にわたります
学長への独占インタビュー
改革の背景や実行にあたっての困難など経営者ならではの情報が満載